池袋を中心に評判のいい病院・クリニックを紹介しています。性病(STD)の正しい知識を身に着けて適切な処置を行いましょう

性病(STD)検査を受ける病院・クリニック選びの比較ポイント

公開日:2019/10/02  最終更新日:2019/10/07

ソファーに座りカウンセリングを受けている男性の様子

性病(STD)検査を受けることができる病院やクリニックは、東京や池袋だけを見ても非常に多く存在していますが、いざ検査を受けに行くとなると、どこを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

自宅や勤務先からの通いやすさや、時間は何時まで受付をしているのか、休診日は何曜日なのかといった要素ももちろん大切でしょう。
しかし、実はもっと比較すべき点が大きく分けて3つあります。

まず1つ目はその病院・クリニックの診療が、信頼できる内容であるのかという事。2つ目は必要な費用はいくらくらいかかるのかという事。そして3つ目は病院・クリニックに専門医が常在しているのかどうか、ということです。

ここではそれぞれの項目について、説明と比較すべきポイントを紹介していこうと思います。ぜひ検査を依頼に行く際の参考にしてみてください!

診療内容

同じ性病(STD)検査であっても、病院・クリニックによって診療の内容は異なります。
まず前提として、検査方法としてはその時に疑いのある性病(STD)によって変わり、主に採血をして判定をする血液検査のほか男性は採尿検査、女性は膣分泌物を採取しての検査などを行います。

病院やクリニックに訪れれば、もちろん採血はその病院やクリニックの看護師などが処置します。ですが、検査物の採取は医療従事者が行う場合と自分でしなくてはならない場合が存在するようです。

医療従事者が採取し、そして検査をするメリットとしては、より正確な検査結果が得られる可能性が高いことでしょう。選べるのであれば医療従事者によって検査してもらえるほうが安心ですよね。

料金・サービス

値段だけで物の良し悪しは決められないとはよく言いますが、とはいえ料金は病院・クリニックを比較する際の重要な要素なのは間違いないでしょう。

ただ、性病(STD)検査の価格は検査する場所によって変わるものですし、検査コースもセットになっているものや各身体のパーツ・病気1種から受けられるクリニックもあるなど様々です。
どの病院やクリニックでも、基本的に公式サイトに詳細な価格表があるので参考にしてみてください。

また、各病院・クリニックごとに当日結果の出るスピード検査や、初診料・再診料無料、特定のセットにすると料金が安くなるなどのサービスも行っているので、チェックしてみると良いでしょう。このサイト内でもいくつかご紹介しています。

専門医の有無

検討している病院やクリニックに「専門医」がいるかどうかは気にしたほうが良いでしょう。当然ですが、専門医がいない病院やクリニックでは、専門的な治療ができないので、仮に性病(STD)が発覚した場合には他の病院やクリニックに再度通うことになってしまうので2度手間になります。

ちなみに専門医の定義とは、「各診療領域において適切な教育を受け、十分な知識と経験を持ち、患者から信頼される医療を提供できる医師」とされています。

もし性病検査を受けたいと思ったなら、ここで挙げた診療内容や料金・サービス、そして専門医の有無をしっかりと確認したうえで病院・クリニックに訪れてみると良いかと思います。
また、気になることがあれば各病院・クリニックに相談してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧