池袋を中心に評判のいい病院・クリニックを紹介しています。性病(STD)の正しい知識を身に着けて適切な処置を行いましょう

性病(STD)検査はどんなときに必要?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2020/01/14

近年、性病患者が増えていることが懸念されています。今や病院に行かずとも検査キットで手軽に受けることができる性病検査ですが、一体どのようなときに必要なのでしょうか?

ライフスタイルや体調などにより、早急に検査をすることが必要な場合も見られます。具体的に、性病の検査をするべきシチュエーションやタイミングについて紹介します。

いつもと違う体調の変化に気付いたとき

すぐにでも性病検査をしなければいけないのは、何よりやはり体調に異変が生じたときです。性病は、性行為の経験がある人ならば誰でも感染する可能性があります。

特に不特定多数のパートナーとの性行為やコンドーム未装着での性行為をしている場合、性病になるリスクが高まると言えます。出血を伴う性行為も要注意です。風俗を利用していなくとも、感染する可能性があることは否めません。

性行為体験者がデリケートゾーンや性器に違和感を覚えたときには、性病になっている可能性があります。よく見られる症状としては、性器の痒みやただれ、女性の場合はおりものの異変や悪臭です。さらに性病の種類によっては、尿をするときに痛みがあったり下腹部痛を伴ったりするケースもあります。そのほか、発熱や倦怠感を感じる人もいるでしょう。

万が一性病になっているにも関わらず放置しておくと、症状が悪化して大変なことになります。中には不妊症の原因になってしまう性病もあるのです。また感染していることに気付かずに性行為をすると、パートナーも性病になってしまいます。

どんどんと感染してしまう点も、性病の恐ろしさのひとつです。性病によっては症状が現れにくいものもありますが、いつもと違う不調を感じたときにはできるだけ早く性病検査を受けることが必要です。

ブライダル前の準備のひとつとして

愛する人との結婚が決まったときにも、性病検査を是非とも受けておきたいものです。男女共に、結婚は人生における大きなイベントです。夫婦で協力して家庭を築き上げると共に、いつしか赤ちゃんを授かりたいと考える人も多いでしょう。夢と希望に溢れた将来を実現するためにも、結婚前にきちんと自分の体と向き合うことは大切です。

もしも性病にかかっていたなら、きちんと治療しておかなければパートナーに迷惑をかけてしまいます。自分自身も辛いですし、症状が悪化して不妊体質になってしまっては一生後悔することでしょう。

クリニックへ行って検査してもらうのも良いですし、多忙であったり病院に行く勇気がなかったりするならば検査キットでもかまいません。いずれにせよ、結婚前に一度自分の体の状態を確かめておくことは非常に大切です。

何もなければ自信を持って結婚に踏みきれますし、万が一陽性だった場合でも早めに治療をすれば安心です。今までこうした検査をしたことがないという人にとっても、良いきっかけとなるのではないでしょうか。ブライダルチェックとして、性病検査を受けておきましょう。カップルで仲良くクリニックに検査に行ってみるのもおすすめです。

赤ちゃんが欲しいと思い始めたときに

結婚して赤ちゃんが欲しいと思ったときも性病検査を受ける良いタイミングです。中にはなかなか赤ちゃんに恵まれず不妊治療をしている夫婦も見られます。こうした妊活中に、少しでも不安材料をなくすためにも性病の可能性がないか検査しておきましょう。

実は性病は80種類もあることが分かっています。さまざまな性病の中には、赤ちゃんができないことに関係しているものもあります。またもし感染している状態で妊娠してしまうと、おなかの赤ちゃんにも悪影響を及ぼすリスクがある病気もあるのです。

感染していることを知らずに赤ちゃんができてしまうと、大変です。性病が原因で流産してしまっては悔やみきれません。赤ちゃんを授かるために最善の体調、そして精神状態でいられるように、きちんと性病検査を受けておきたいものです。

赤ちゃんができにくい夫婦の場合、男性側に何らかの要因があるケースも見られます。女性だけでなく男性も妊活として性病検査を受けることが理想的です。

 

こうしてみてみると、結局のところ幸せなライフスタイルを送るために性病検査は必要であると言えます。性病と聞くと、人に言えず病院で診てもらうことさえ恥ずかしいと感じる人も多いかもしれません。

また病院に行くのが面倒で、体調の変化も放置してしまう人もいるでしょう。けれども検査を怠ることが、下手すると自分の人生を狂わせてしまう可能性だってあるのです。こっそりと手軽に受けることができる検査キットもありますし、昔よりも時間がかからず検査ができる時代になりました。

検査キットであれば1,000円~2,000円ほどで受けることができます。結果が分かるまでもさほど時間はかかりません。幸せな人生を送りたいのであれば、自分に合った検査方法を見つけてきちんと検査するようにしましょう。自分のためにも大切な人のためにも、性病検査は必要なのです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧