池袋を中心に評判のいい病院・クリニックを紹介しています。性病(STD)の正しい知識を身に着けて適切な処置を行いましょう

性病(STD)検査に必要な費用ってどれくらい?

公開日:2019/10/15  最終更新日:2020/01/14

性病に感染した可能性があってもどのくらいの費用になるのか分からないため、調べてもらうのを躊躇う方もいるでしょう。実際の費用を把握して、お金の心配をせずに性病検査を受けられるようにしておくといいでしょう。さらなる病気を呼び寄せる性病もあるので、放置するのは絶対にいけません。

保険を使うことで安く治療が可能

全額自己負担で性病検査をしようとすると、それなりに費用がかかってしまうのは当たり前です。しかし、保険に入っているのなら3割負担なので、それほど費用をかけずに性病かどうかを調べられます。悪化してから医療施設を訪れたのでは、治療費が多くかかってしまうので、お金を気にする方ほど早めに治療を受けなければいけません。

なお、性病の症状がなく『心配だから調べて欲しい』と考えるのなら病気とは関係ないので、全額自己負担になるので気をつけましょう。性病は種類があり、それぞれの検査料金は一律料金ではないため、調べてもらうものによって異なってきます。

ただし、保険を使えば3割負担となるので、ひとつの性病の検査をしてもらうだけならば3,000円程度あれば間に合う場合も多いです。もちろん、検査料金だけではなく治すための薬代も必要なので、少し多めにお金は用意しておくことをおすすめします。

ちなみに、自費治療で性病検査をしてもらう場合は、検査だけでも5,000円を超えることが多いです。もちろん、治療を受ける場合は薬代も全額負担となるので、総額で1万円を超えることも珍しくはないでしょう。

自費治療で性病検査をしてもらうなら

保険診療の医療施設では、料金をホームページには載せていることはまずありません。しかし、自費診療の医療施設はきちんと載せている場合が多いので、前もっていくらで性病検査をしてくれるのか知ることができます。

性病の名前がズラッとリストになっていて、ひとつひとつの検査料金が載っているので、自分が検査して欲しいものの金額をチェックしましょう。ちなみに、いろいろな性病検査をセットとして提供してくれる医療施設もあります。

例えば、単品でお願いすると15,000円かかるような性病検査も、セットにすれば12,000円程度になる場合もあるので、費用を抑えて調べて欲しい方は利用を考えましょう。もちろん、セットの中身もきちんと紹介されているため、自分が受けたい性病検査が含まれているかどうか分かります。

HIVの検査は無料で受けることもできる

HIVはきちんとした治療を受け続ければ、エイズに移行することはない病気となりました。そのため、HIVに感染しているかもしれないと思ったのなら、早めに検査をおこなって白黒を付けたほうがよいのです。しかし、何かしらの症状がある性病とは違って、HIVの場合はまったく症状がない場合も多いです。

そのため、感染したかもしれない行為をしても、わざわざ高いお金を払ってクリニックで診てもらおうとは考えないかもしれません。もしも、HIVだった場合はそのまま放置しておくと、エイズになってしまうので気をつけましょう。

お金がかかるのを気にするのならば、クリニックで検査を受ける必要はありません。保健所などの施設では無料でHIV検査をおこなってくれる場合が多いので、お金を支払わずに病気かどうか判断してもらいましょう。

即日で検査をしてくれるため、すぐにHIVでないかどうかの判断ができるのでとても便利です。保健所の場合は匿名の検査が可能なので、プライバシーを気にする方にはピッタリだといえるでしょう。

ただし、検査をおこなう日程は決まっているため、無料で検査をして欲しいのなら事前にチェックおきましょう。場合によっては予約が必要なので無駄足にならないためにも訪れる施設の情報は調べておいたほうがよいです。

ちなみに、梅毒などの性病検査もHIV検査と同時に無料でおこなってくれる施設もあります。もちろん、すべての性病に対応しているわけではないため、医療施設と同じようには利用できません。

なお、当たり前ですが、陽性だということが分かったのなら、保健所で治療をするのではなく医療機関を訪れる必要があります。保健所での結果を伝えれば、スムーズにHIV治療を開始してくれるので、エイズに移行することをしっかりと防げます。

 

何かしらの性病の症状がでているのなら、保険を使うことで3割の負担で検査をしてもらえます。薬代込みで5,000円程度で済む場合も多いので、それほど負担にはならないでしょう。

しかし、症状がないのなら自費治療となるので、1万円を超えてしまうこともあるのでお金は多めに用意する必要があります。お金を使うのが嫌だからと性病検査を避けていると悪化してから治療をする事になり、かなりの費用が必要になるケースもあるので早めに診てもらうことをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧